Start in Mai life
倉木麻衣さんへの想いを徒然と綴るブログです。麻衣さんを心から応援します☆
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2006/07/27(木)   CATEGORY: 麻衣さん関連
アルバム収録曲“State of mind”の製作秘話♪
mai-blog105.jpg

 会報vol.24の『What`s MUSIC』のアルバム“DIAMOND WAVE”に込められた思い~番外編~というコーナーで製作秘話が書かれているのですが、その“State of mind”のところに麻衣さんが「古典っぽい歌詞を考えてるですけど…」と書かれており、??と思っていたのですが、今日期間限定ブログ『Diamond Wave(裏)』の方で詳しいことが書かれており納得いたしました★
 何でも曲冒頭部分に「あまつ風 雲の通い路 吹きとじよ 少女の姿 しばしとどめむ」という短歌が挿入されているそうで、誰の歌か調べてみると、百人一首で歌われている僧正遍昭(そうじやうへんぜう)というお坊様のものだそうです。この歌を訳してみますと、「空を渡る風よ、雲をたくさん吹き寄せて、天上の通り路を塞いでしまっておくれ。天女の美しい姿を、もうしばらく引き留めたい。」という意味だそうです。“Time after time ~花舞う街で~”以来久々の古風な歌詞の歌だと楽しみにしております☆さらに大野さん作曲となると期待大です♪
スポンサーサイト
[ TB*1 | CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

キク~ | URL | 2006/07/29(土) 23:45 [EDIT]
>ハスミさん
出雲先生よく見かけるよ!たしかK剛高校だったような?

ハスミ | URL | 2006/07/29(土) 01:45 [EDIT]
うん!!大好き~♪大学でも教職として古典を無理矢理取っちゃったくらい☆(専攻ちゃうのに。爆)
きゃ~めっちゃ懐かしいっっ(笑)そうそう!なんかクラスのみんなほとんど寝てたねwwで、ウチとキク~だけが異様に元気やった記憶あるわ・・・ww
出雲先生元気してらっしゃるかなぁ♪今はT林高校に転勤なさったんでしたっけ??

キク~ | URL | 2006/07/28(金) 20:16 [EDIT]
>ハスミさん
やはり古典お好きですか☆
そういえば、高校1年の時、出雲先生の古典の時間は私とハスミさんしか積極的に授業に参加してませんでしたね(笑)

ハスミ | URL | 2006/07/28(金) 00:35 [EDIT]
え~マジですか!!古典大好きなウチとしては聞き逃せない情報です!!!
遍昭を持ってくるあたり、自然描写がメインの歌になりそうやなぁ♪ウチもこれは即チェックしなきゃ!(笑)
それにしても英語も古典もいけるなんて倉木さん、すごいなぁ・・・。

TRACK BACK
TB*URL
● カラオケバトン
Light in the dark 2006/07/28(金) 00:19
記事の内容と関係ない&突然で申し訳ないのですが「カラオケバトン」を受け取って頂けますか?質問内容はリンク先の記事にあります。  [続きを読む]
Copyright © Start in Mai life. all rights reserved. ページの先頭へ
